オタク★日記

オタクな女子大生にゃあの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塾の先生

中、高生はもうすぐテスト期間ですね!
という事で、10月第一週が私のバイト先の塾の生徒のテスト週間です。
私の受け持っている生徒さんの中には推薦入試を希望しているコもいるので二学期の中間期末はものすっごく重要になってきます。
(余談ですが、私はスポーツ推薦以外の推薦入試は廃止すべきだと本気で思っています。だって生徒をダメにするだけなんだもの!大学も、高校も、一生懸命勉強なりスポーツなりしてこそ入学できたときの喜びも大きいハズ。)
まぁ、個人的には推薦入試は好きではないのですが、仕事は仕事。
私の仕事はそのコが第一志望の高校に入れるようにサポートする事なので。
前回30点台、一学期成績表「2」、しかも一般動詞の否定文、疑問文が作れない…。
となりゃあ、やる事は一つ!!
長文の全訳を日本語で全部覚えさせる!これやれば、成績、かなり上がるはず。自分のためにはならないけど。

そんな訳で、テスト範囲全訳と文法事項の説明をプリントにする作業をしてました。

んで、その後さらに!
前回私の受け持っている生徒が都立の自校作成問題を次回の授業で解きたいというので問題をWEBでダウンロード…。
あれ??解説ついてないよ~??
その子は塾で緊張した状態で過去問を解いて、その後に家に帰って採点するという事で進める予定だったのに…!!
(うちは個別指導なんですよ。)
あ~も~、しょ~がない!!
という事で過去問を解いて解説書を作りました~。
はぁ、超疲れた…。
解説書きだすとポイントになる文法事項を詳しく書きたくなってしまうのね。
しかも、結構勉強しているコの解説だから問題を解くのに必要な解説だけじゃ無くて関連事項とか、選択肢内の慣用表現とかも載せた方が良いよなぁ、とか思って書いてしまったんですよ。
あぅ、つかれたぁ。


絶対、塾講って割に合わないよ。好きじゃなきゃ出来ないバイトだね、うん。

スポンサーサイト
  1. 2006/09/19(火) 03:55:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<来週から | ホーム | ときめきメモリアルGS2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://110in.blog49.fc2.com/tb.php/17-8c3669c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にゃあ

Author:にゃあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

